188体育线上平台_投注官网下载~

图片

受験生
在校生?保護者
卒業生
企業?研究者
地域?一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
国際 学生 投稿日:2020.12.21
卒業した元留学生と在学中の留学生のオンライン交流会を開催しました(留学生就職促進プログラム)【12月12日(土)】

 188体育线上平台2年12月12日(土)、188体育线上平台国際連携推進機構留学生就職促進プログラム推進室では「卒業生と在学生の交流会」をオンラインで開催し、留学生就職促進プログラムを受講し卒業した元留学生、本学、高知大学及び香川大学の留学生、元スタッフを含む教職員など、合わせて42人が参加しました。

 まず始めに、卒業生6人が、講師として現在の仕事内容や、やりがいと難しさについて発表し、在学生へ向けて就職活動のアドバイスを送りました。その後、在学生と卒業生が3つのグループに分かれてグループセッションを行い、自由に質問や意見交換を行いました。在学生にとって、実際に日本企業で働く先輩たちの経験談を聞ける貴重な機会となりました。

 グループセッション終了後には、新たに卒業生13人を加えて同窓会を行い、日本各地の企業に就職して活躍する卒業生、大学院に進学した留学生、また、遠くアフリカのセネガルからの参加者もオンラインで繋がりました。それぞれの近況報告や本プログラムでの思い出話、後輩へのメッセージを述べ、お世話になった先生との久しぶりの再会に涙する場面も見られました。

 参加した在学生からは、「様々な分野の仕事の話を聞いて面白かったです」「もっと先輩たちと話す時間がほしかったです」といった声が寄せられ、今後の就職活動に対する意欲が高まった様子でした。

 今後も留学生就職促進プログラム推進室では、在学生と卒業生が交流できる機会を提供してまいります。

参加者の集合写真

関連リンク

留学生就職促進プログラムHP

<国際連携課?留学生就職促進プログラム推進室>