188体育线上平台_投注官网下载~

图片

受験生
在校生?保護者
卒業生
企業?研究者
地域?一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
国際 学生 投稿日:2021.01.26
企業見学Liveツアーを開催しました(留学生就職促進プログラム)【1月15日(金)】

 188体育线上平台3年1月15日(金)、188体育线上平台国際連携推進機構 留学生就職促進プログラム推進室では「企業見学Liveツアー」をオンラインで開催し、本学学生45人(うち本プログラム留学生16人)、香川大学留学生1人、海外大学生1人、学内外の教職員15人を含む、合わせて68人が参加しました。

 今回の「企業見学Liveツアー」は、大王製紙株式会社(四国中央市)と株式会社トップシステム(西条市)の2社を訪問し、前半の大王製紙株式会社では、事前に撮影していただいた家庭紙の生産工場の動画を見ながら、紙の原料となるパルプから、巨大なロールが出来上がり、機械と人の目によりチェックされ、製品が出来上がる工程を分かりやすく解説していただきました。日本でよく使われているトイレットペーパーやベビー用紙おむつとは形状の異なる、海外向け製品の紹介や、同社で働く本プログラム修了生へのインタビューも行われ、参加者は熱心に耳を傾けました。

 後半は、本プログラムのキャリアコンサルタントが株式会社トップシステムを訪問し、医薬品製造装置の製作工場から中継リポートしました。機械部品の切断?溶接、洗浄作業などを間近で見せていただき、臨場感あふれるライブ配信となりました。また、中国やインドネシアにも拠点を持っており、外国人社員を積極的に採用している点についても担当の方からお話いただきました。

 参加した留学生からは、「現在働いている元留学生の先輩の話を聞いたり、実際に機械を使っている様子を見たりできて大変勉強になった」「愛媛県にこのような企業があることを初めて知った。名前を初めて聞く企業でも積極的に業務内容などを調べてみたいと思った」「日本は地方にもしっかりとした企業が多くあると聞いていたが、今回それを実感することができた」などの感想があり、今後の就職活動に向けて地元企業への理解を深めることができたようです。

 本プログラムでは、今後も日本国内、とりわけ愛媛県内企業への就職支援に力を入れ、留学生と受け入れる企業との橋渡し役となるよう努めてまいります。

 

関連リンク

留学生就職促進プログラムHP

<国際連携課?留学生就職促進プログラム推進室>