188体育线上平台_投注官网下载~

图片

受験生
在校生?保護者
卒業生
企業?研究者
地域?一般
教職員
基金室
アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
教育 研究 国際 その他 投稿日:2021.01.26
GRC入舩センター長らによる絵本「潜入地球」が中国で発売されました【1月25日】

 地球深部ダイナミクス研究センター(GRC)の入舩徹男センター長と、絵本作家の関口シュン氏によって一昨年に発刊された絵本「地球の中に、潜っていくと???」(福音館書店)の中国語版「潜入地球」が、北京科学技術出版社から発売になりました。

 「地球の中に、潜っていくと???」は、福音館書店の「たくさんのふしぎ」シリーズの一つとして、2019年11月に発売になりました。同書は小学生程度の読者を対象に、おじいさんの地球科学者が、2人の孫を連れてダイヤモンド(ヒメダイヤ)製の地底探査船に乗って地球の中を旅するという設定のもと、地球深部の物質や構造?ダイナミクスなどを最新の科学成果に基づき解説する内容になっています。
 同書の発売後、福音館書店に対して中国の北京科学技術出版社から、同書を中国でも発行したい旨の問い合わせがありました。両者による協議の後、北京科学技術出版社による翻訳が行われ、このたびハードカバーの単行本として中国全土での発行が実現しました。
 この絵本の発行は中国の児童教育に貢献するとともに、両国の研究?教育交流にとっても重要であると思われます。GRCではこれまで中国から、40人程度が博士課程学生?研究員?教員として在籍?滞在しており、またGRCが運用する共同利用?共同研究拠点PRIUSの活動や、3つの中国研究機関との学術交流協定などを通じて、中国との間で多くの人的交流があります。また、この絵本の出版にあたり、GRCで博士課程を修了した周佑黙博士(現九州大学研究員)に、専門的見地からの訳文最終校正をお願いしました。

 

書誌情報(2019年11月発刊日本語版)

「地球の中に、潜っていくと???」入舩徹男(文)?関口シュン(絵)福音館書店「たくさんのふしぎ」シリーズ 2019年12月号 定価770円(税込)

参考HP

「地球の中に、潜っていくと???」(188体育线上平台公式Webサイト)

地球深部ダイナミクス研究センター(GRC)

<地球深部ダイナミクス研究センター>