188体育线上平台_投注官网下载~

图片

アーカイブ

トピックス

Print Facebook Twitter
国際 学生 投稿日:2021.12.28
留学生によるインターンシップ報告会を開催しました(留学生就職促進プログラム)【12月22日(水)】

 188体育线上平台3年12月22日(水)、国際連携推進機構留学生就職促進プログラム推進室は「2021年度 愛媛の大学と企業が育てる高度外国人材育成プログラム インターンシップ報告会」をオンラインで開催し、プログラム受講生、企業、大学教職員ら44人が参加しました。

 留学生就職促進プログラムのインターンシップは例年8~9月にかけて実施していますが、今年度は188体育线上平台感染の再拡大を受けて、一時中止となりました。状況が落ち着いた10月以降に再開できることとなり、授業のためにスケジュールが合わず残念ながら参加を見送った学生もいましたが、県内外の企業で13人の留学生がインターンシップに参加しました。

 学生による活動報告では、インターンシップの研修内容や、どのような目標を持って取り組み、その目標をどれくらい達成できたのか、また、今後の課題などを発表しました。参加した学生からは、「アイディアを生み出すだけでなく、それを実現するためのチャレンジ精神が大切だと学んだ」、「授業では時間をかけて課題に取り組むことができるが、仕事では短時間で成果を出すことも求められることを学び、今回のインターンシップではそれに挑戦できた」、「自分の考えやアイディアを相手が理解できるように説明することの重要性を感じた」などの感想が述べられました。発表後には受入企業の方から学生に対する温かいコメントもいただき、多くの学びがあるインターンシップとなったことが伺える報告会となりました。

 今後も、留学生就職促進プログラム推進室では、地域社会で活躍できる外国人材を育てるとともに、日本で就職を目指す留学生の支援に努めてまいります。

 

<留学生就職促進プログラム推進室>